VERMEILLE(ヴェルメーユ)

Diary

2011年01月07日03時14分 マシンが新しくなりました。

PCが新しくなりました、わっほいヾ( ・ω・)ノ゛

i7 870
メモリ8GB
Ge Force GTX460
のご機嫌なマシンです。

ところで私の使っているスキャナー
canon scan lide 80
って言うんですが、これwindows7 64bit
に対応したドライバーが無いんですよ。

なんでXPmodeからスキャンを試みたんですが。
これがなかなか上手くいかず。
ずーっと試行錯誤の末。
先ほどようやく取り込めました。

よかった、スキャナーまで買い直しとかにならなくて(*・ω・*)

以下やり方。

まずXPmode入れます。
公式にいけば置いてあるのでググって下さい。
インストールするものが三つあるよ!
とか書いてあるページです。

三つのインストールが終わったらXPmodeを起動します。
多分右下に更新が来ているので、問答無用で更新しましょう。

更新があらかた終わったら、スキャナーをつなぎます。
『ディデュン』
的な音がしてスキャナが反応すると思います。
でも先に7で読み込めないと出ます。
そのあとXPmode左上の USB→「スキャナー名」接続
をクリックしましょう。
これで接続してくれます。

次にドライバがインストールされていないので、XPmodeからキャノンのHPにつなぎましょう。
まず商品番号から検索して次にXP32bit版のドライバページを選択。
インストールするものは三つ。
対応のスキャンギアと
CanoScan Toolbox
regset
です。
これをそれぞれインストール。

これで準備は完了。
toolbox→regset→scangearの順にインストール。
toolboxから起動して、スキャンギアで動かしたい人はチェックボックスにチェックを入れれば拡張モードの使用まで出来ます。
そしてスキャンを実行。
設定通りスキャンして、今まで通り使えます。

そのまま保存も可能
GIMPなどにいったん転送することも可能です。

保存した画像は、どう処理するのが正しいかはよくわかりませんが、Windows7本体にコピペ出来るのでそれで良いのではないでしょうか。
解像度も好きに確認して、今までと仕様は変わらないと思います。
一手間増えますが、一気にスキャンすればいいだけの話ですね。

他にも検索中に沢山のドライバーがねぇ!という様な記事を見ました。
私はCanonしか調べていませんが、とにかくドライバがインストールされたのかよくわからないので、そこで躓いていました。
関連ツールは全部落としてみて試す事をお勧めします。
Canonはおそらく現在の非対応ドライバのリリース予定が無い様なので、新たに購入予定のないユーザーはXPmodeで対応するしかないですね。
ちなみにPIXUSの最新機種なんかは、scanlideシリーズよりスキャン性能も上な気がします。
どうせ買い換えるなら、複合機の方が良いかも。

理解すればやる事自体は簡単ですが、ここにたどり着くまでにかなり時間を要しました。
御役に立てれば幸いです。

「2011年01月07日03時14分 マシンが新しくなりました。」へのコメント

名前
コメント
アクション

Appendix

Other

Access: 329336